ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

2014年12月07日 10時47分
マラソン
 TVでNAHAマラソンの中継を観ています。
 フルマラソンを入るだけでも凄いのに、いろんなコスプレ?で走るランナーを尊敬します(笑)。

 さて、世間では仲井眞知事が辺野古埋立工事の工法変更申請を、退任直前に承認したことに対して、批判の嵐が吹き荒れています。

 僕は今回の知事選の前、自分のSNSに次のように載せました。
 

県内の首長や議員が「建白書」を携えて上京して際に、沿道からは非国民呼ばわりの罵声が浴びせられた。

自民党国会議員は、まるで晒し首の様な記者会見に引きずり出された。

そこで沖縄県内最大の詐欺師で、行政にも長けた、あのオッさんは考えた。

...

このままではまずい。誰かが汚名を被り、自民党を選挙で惨敗させるしかない。

彼は周りにも相談せずに汚名を被る事にした。

入院と称し上京、水面下で官邸や永田町、霞ヶ関も騙す事に成功。

予算を取ると、大袈裟に喜んでみせた。

それが繰り返し報道され、反発が高まる事を期待して。

後は自分が11月の知事選で惨敗すれば新基地は止められる。

あ、多分1人にだけは考えを打ち明け協力を依頼した。

自身の最大の理解者であり、唯一の後継者である「翁長タケシ」。

と仮定すると、オッさんの変貌ぶりに合点がいく。

僕の妄想が当たってたら、オッさんは沖縄で過去にいない詐欺師で愛県者だな。

んじ、ナカイマ知事。

性善説すぎるか。
 
 今日のタイムスに県幹部の発言として、「変更申請は逆立ちしても不承認とはできない。判断を翁長新知事に託すと、就任直後から立往生してしまう。」との記事が載っていました。

 翁長新知事が困らないように、またまた汚名をかぶった。
 
 ふむ。益々「ナカイマ知事、愛県者説」が有力ですな。

カテゴリー:日記

2014年12月05日 10時36分
師走
 12月ですな。一昨日から沖縄も寒くなりました。
 今日の浦添の最高気温は19度だそうです。ヨーガリのヤングリーフには辛い季節になりました。
 世間では突然の衆議院解散による総選挙ですが、牧港は例のごとく全く選挙カーも回ってこないので、全然実感がありません。

 選挙と言えば、先の知事選で10万票の大差で負けた現職知事が退任前に辺野古埋立工事の工法変更申請を承認しそうです。

 いかがなもんでしょう。衆議院選挙にマイナスだと思うのですが・・・。

 今月も税理士会の日程が結構詰まっています。

 もうちょっと頑張ります。 あ、選挙が告示されてから普天間が静かですぜ。
カテゴリー:日記
フッターイメージ
inserted by FC2 system