ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

2014年04月21日 14時20分
悲しい事故と哀しい国家
 韓国で悲惨な客船沈没事故が起きてしまいました。
 報道によると過積載と無理なスピードからの方向転換が原因のようです。

 不思議なのが、まだ被害者の救出も終わっていないのにゴタゴタが始まっています。大事故の場合は被害者の救出が最優先で、責任云々は後回しだと思うのですが。つくづく理解の出来ない国民性ですな。

 ヤングリーフも一級小型船舶免許を持っていますが、船乗りの原則として「船長の退艦は一番最後」ってのがあります。ところが今回の事故では船長をはじめ乗務員が真っ先に逃げています。
 東日本大震災のときに最後まで非難を呼びかけて津波にのまれてしまった犠牲者と比較すると呆れを通り越して悲しくなります。

 まだ、船内で生存している可能性がある以上、救助に全力を注ぐべきだと考えます。しっかしプライドなのか何なのか日本の海上保安庁の通称「海猿」派遣を断る韓国政府って・・・自国民の生命よりプライドですか。

 韓国や中国に生まれなくてホントに良かったって思います。

 一刻も早く被害者の皆さんが無事に救出されることを祈っています。
カテゴリー:日記
2014年04月15日 12時31分
守礼の邦にある悪意
 暑さ・寒さの繰り返しも一段落して、まさしく「うりずん」な季節になってきました。
 ヤングリーフは、確定申告期間になかなか訪問出来なかったクライアントさんを回っています。天気も良く気持ちいいドライブ。
 なのですが・・・気分はスッキリしません。原因は「交通マナーの悪さ」。
 
 信号のある交差点で右折矢印が出ているのに、対向車が全然止まらず、ガンガン突っ込んできます。
 信号待ちしていて前方が青になり発信しようとすると、クラクションを鳴らして左右からクルマが突っ込んできます。
 傾向として、どちらも女性ドライバーが多いですかね。
 また、幹線道路沿いの違法駐車。何ですかね、ドアミラーを畳めばどこに駐車してもいいって考えているんですかね。ドアミラー症候群?
 3車線の国道でヒラリヒラリと車線変更して、あろうことか右折レーンから直進していく大型スクーター。
 前方工事中って表示が出ているのにギリギリまで猛スピードで走って、第二車線に無理やり割り込んでくる車両。
 大型商業施設の駐車場でタイヤが鳴くくらいのスピードのヤンママなど。

 一番最悪だったのは、対向の右折車。矢印が出ているのに超低速で進行。よく見るとバックミラーをガン見しています。そのうち信号が黄色に変わるとスピードアップして右折。結局、後ろに並んでいた車両は一台も右折できず。
 運転していた若い女性ドライバー、ケラケラ笑いながら曲がって行きました。
 どうして見ず知らずの他人に対して、あそこまでの悪意ある行動がとれるのか僕には理解できません。
 黒いトヨタ・ボクシーのお姉さん。そんな運転して楽しいですか?
 ナンバーも覚えていますが。まあそこまではね。

 天気はいいのに、大分残念なここんところのドライブでした。
カテゴリー:日記
2014年04月08日 14時43分
のんびりと
 新年度がスタートしましたね。今日は浦添市内のほとんどの小学校で入学式が開催されるそうです。
 ヤングリーフはと言うと、この間の骨髄移植に向けた検査で「過労ぎみ」って言われてへこんでいます。
 そうそう、骨髄移植に当たって注意されたのが、検査や移植の日程や場所についてブログやSNSで発信しない様にって。移植は匿名なので、ドナーが特定されたりするとまずいとのこと。
 そんな理由で移植については今後載せられません。

 仕事をセーブしながら体調を整えるため、今日からペースを落としています。
 でも何か変なので、事務所で夕飯の「わーぶに」を作っています。トンコツとカツオだしの香りのする会計事務所。余計あやしいです。
 明日はレバニラにでもしましょうかね。
カテゴリー:日記
フッターイメージ
inserted by FC2 system